通所リハビリテーション

蒼生の杜の通所リハビリテーション

About Rehabilitation

当施設ではご利用者様が可能な限り、ご自宅での生活を継続することができるよう下記の内容に心がけています。

  • リハビリテーション・レクリエーションを通じ、心身機能の維持・回復を行い、日常生活動作の維持・向上を目指す
  • 必要に応じ、専門担当者が訪問指導や担当者会議等を行い、ご家族様の介護負担軽減を目指す
  • 健康チェックや食事・入浴等のサービスの提供を行い、健康の維持・向上を目指す
  • 高齢者同士の交流による社交性の維持・向上を目指す

ご利用条件・概要

Terms of Use
ご利用条件・概要
対象者要支援1・2の方/要介護1~5の方
実施日時09:15 ~ 15:30(月曜日~土曜日)
休業日年末年始/日曜日
利用定員40名
ご持参品薬/連絡帳/入浴用タオル(入浴サービス利用者)
※契約時に詳細はご説明します。
※内服薬が変更になった際はお薬の内容説明書(薬剤情報提供書)もご持参ください。
ご相談窓口電話番号:04-7160-0001 通所リハビリテーション相談員

各サービス概容

Service Overviews

写真をクリックすると詳細情報が見られます。

エントランス

一日のスケジュール

広いフロアでお出迎えします。

送迎車両

送迎サービス

お一人お一人の身体状態に合わせた介助を行い、ご自宅と施設間を専用車を使用し、送迎させていただきます。

お料理

食事

ご利用者様の症状やかむ力、飲み込みの状態に合わせた食事にも対応しています。

お料理

入浴サービス

広い脱衣所に、ひのき浴槽と大浴槽をご用意しています。

お料理

リハビリテーション

医師の指示のもと、ご利用者様それぞれの生活能力の維持・向上を目的に行います。

お料理

レクリエーション

身体を動かすレクリエーションのみでなく、頭を使ってのレクリエーション、カラオケ等を行っています。

ご利用までの流れ

Usage Flow

1お申し込み

まずはお電話による相談、施設見学をお願い致します。
お住まいの地域、送迎手段(歩行可・車いす)などの情報、ご利用希望曜日により、ご利用相談を行います。見学に来れない方は、ご自宅まで、施設説明に伺う事もいたします。
電話番号: 通所相談

2契約

ご利用者様宅で、契約を行います。
利用者様のご自宅の状況・身体状況をリハビリテーション職員が確認させていただきます。

3ご利用開始

ケアマネージャーが立てた、ケアプランを基にサービス提供を行います。

よくある質問

FAQ
Q
急遽、お休みするとキャンセル料金は発生しますか?
A

当日のお休みでも朝のお迎えが開始されてからのご連絡など、場合によってはキャンセル料金をいただくことがございます。
お休みがわかり次第、お早めにお電話ください。

Q
振り替え利用は行っていますか?
A

お気軽にご相談ください。
振り替え希望曜日の利用状況を確認の上、返答させていただきます。

必要書類ダウンロード

Download Documents